2017年12月4日月曜日

和裁塾だより 11/25 11/26

大変ご無沙汰申し訳ございません。
11/25・26の和裁塾だよりを入力する時間もなく、京都に紅葉撮影に出掛け、思わぬアクシデントにパソコンに向う事もできませんでした。
少し落ち着いたので、久々の更新です。

25日は5名でした。

SHさんは、阿波しじらです。
前回、裁ちが済んでいたので、標付けをしました。
袖、身頃、衽、襟と順調に進んで、標付け終了です。

SZさんは、浴衣です。
褄下絎けが終了。
褄先の額縁を作って、裾の三つ折り絎けをしました。

UHさんは絹物単衣です。
袖付け周りの縫い代を整えて、身八つ下に忍び綴じを入れました。
居敷当は、裾を三つ折り絎け、背綴じ脇綴じ脇絎けと進みました。

TMさんは、袷です。
お袖の続きから初めて、片袖を縫い上げました
もう片方も、振り縫いをすれば完成です。

SYさんは、長襦袢です。
標付けをしました。
袖、身頃、竪襟まで終了です。

26日は2名でした。

TZさんは、長襦袢です。
朝顔の透かし柄のある、麻の長襦袢です。
見積もって、柄合わせを決め裁ちました。
標付けは、袖、身頃、竪襟、襟先と進みました。

SIさんは、浴衣です。
袖、身頃、衽の標付けをしました。
はやじまいでここまででした。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿