2017年11月22日水曜日

和裁塾だより 11/22

今日は4名でした。
SDさんは、浴衣です。
衿の柄合わせをして、共襟を裁ち、標を付けました。
共襟を地襟に縫い付け、襟肩明きを切って力布を付けました。
衿の方に適度な緩みを入れて待ち針で止め襟を縫い始めました。

THさんは、絹物単衣です。
襟縫いが終わりきせを掛けて三つ襟芯を入れました。
衿幅を標して、衿幅を折り上げ綴じを入れました。
裏襟を2分控えて、絎けるところまで進みました。
次回襟先を作って、お袖付けで完成です。

EGさんは、ウール小紋です。
背伏せの絎け、前揚げの仕付絎けと進み、脇縫いをしました。

TNさんは、大島の単衣です。
今日はひたすら襟付けでした。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿