2017年9月17日日曜日

和裁塾だより 9/17

今日は、5名出席。
雨の中でしたが、みなさんの出足も早く賑やかにスタートしました。

一番乗りはFMさんです。
小千谷縮を縫っています。
襟縫いの続きからです。きせ→三つ襟芯→襟に中の縫込み整え→えり巾標→衿幅折り上げ→縫込み綴じ→裏襟絎けしつけ→襟先と進みました。
次回袖付けで、完成です。

MOさんは、男児四つ身浴衣です。
お袖の続きから縫いました。
背縫い袋縫い、衽つまみ縫いと進みました。

TZさんは、裄寸法の直しです。
両方の袖付け、振り絎けまで終りました。
おばあちゃまがお若い時の阿波しじらが、お孫さんの寸法になりました。

AZさんは、長板染め浴衣です。
お袖を縫い上げて、身頃の揚げ縫いまで進みました。
背縫いが宿題です。

IDさんは、着付け教室の課題の裾除けからです。
紐付けの補強や縫込みの綴じなど細かいところを仕上げました。
縫いかけの阿波しじらに戻って、お袖を縫い上げました。
身頃は縫い上がっていて、襟付けがまだだったので、襟に進みました。
柄合わせをして標付け、地襟に共襟を縫い付け、三日月の力布もつけました。
次回は襟付けです。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿