2017年9月10日日曜日

和裁塾だより 9/10

本日の和裁塾は4名でした。

UHさんは、絽小紋です。
襟付けが終わって、きせを掛け共襟先を縫い付け、襟付け側を絎けます。
三つ襟芯を入れて衿幅を標し、襟を折り上げて縫込みを綴じました。
裏襟絎けは仕付で留めて襟先を作りました。
残ったところを絎ければ完成です。

TMさんは、袷です。
標付けの途中からでした。
胴裏と襟の標を付けました。
お袖の標も終わりました。
これで、標付けすべて終了です。
次回からお袖を縫い始めます。

SHさんは、長襦袢です。
竪襟の絎けの続きから縫いました。
次に上衿付けをしました。
きせを掛けて、衿幅を標し、折り上げて縫込みに綴じを入れました。
上衿絎けは仕付で留めて、襟先を作りました。
お袖がまだ縫えていないそうなので、次回はお袖を縫って袖付けをします。
間もなく完成ですね。

SYさんは、夏久留米です。
お袖の続きから縫いました。
まるみを作って袖口絎けですが、ここは宿題にして仕付で止めました。
身頃の方は、前幅の標までついているので、ここで衽の柄合わせをして裁ちました。
衽付けの縫う位置にチャコを引いたところで時間でした。
次回は衽付けと褄下裾絎けです。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿