2017年6月25日日曜日

和裁塾だより 6/24

6月最後の和裁塾だよりです。5名のご出席でした。

HMさんは、遠くからお早くいらして下さったのですが、午前中のみでお帰りとの事、残念!
小千谷縮をお縫いです。
脇縫いが済んだので、縫い目にきせを掛けて、袖付け標を前身頃に写し袖付け縫い代を整えました。
身八つ下に忍び綴じを入れて、三角を絎けて…ここまでで時間になりました。
お忙しい方なのです。

TMさんは、単衣を縫っています。
襟先を作って、襟裏を絎けました。
後回しになっていた袖に標を付け、お袖を縫い始めたところまででした。
次回で完成です。

MOさんは、浴衣です。
襟付けが途中になっていて続きをしようと拝見すると、衽付けや衽絎けにやや問題発覚。
残念ですが、あちこち少しお直ししました。
そして襟付け、三つ襟芯、衿幅標、襟折り上げ、縫込みの綴じと進みました。
襟先を残して、襟裏を絎けてきて下されば、次回で完成の予感です。

TZさんは、阿波しじらです。
額縁を作って、裾を絎けました。
襟裏の準備が遅れ襟の標が後回しになっていたので、ここで襟を裁って標を付けました。
共襟を、地襟に縫い付け、襟肩明きの力布まで進みました。
次回はいよいよ襟付けです。

OMさんは、長襦袢です。
上衿が付いて衿幅の標まで済んでいたので、衿幅を折り上げました。
襟の中の縫込みを整え綴じを入れました。
襟裏を待ち針で止めたところで、早じまいでした。

皆様、お忙しいところ有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿