2016年8月22日月曜日

和裁塾だより 8/17

更新遅れています。申し訳ありません。
今日も5名参加でした。

Mさんは、男物浴衣です。
衽と衿の標を付けて、お袖を縫い始めました。

TNさんも、男物浴衣です。
衽の標を付けて、お袖を縫いました。
男物の袖は、女物と形が違うのでまごつきます。
両袖がほぼ完成のようです。

TMさんは、夏物絽の長襦袢です。
上衿に衿先を作って、襟裏の絎け、襟を終えて、袖付けに進みました。
振り絎けなど、残ったところは宿題です。
次回は半衿付けで、完成です。

Kさんは、浴衣です。
衿の標を付けて、お袖の縫いに入りました。

THさんは、夏物長襦袢2枚目です。
前作は、麻で、今回は絹物、浅見の菱上布です。
防縮加工済で、絹なのに自宅で洗える優れものです。
今日はお袖を縫って、内揚げを縫いました。

みなさま、お暑い中有難うございました。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿