2016年6月20日月曜日

森田空美流着付け 伊達締めを抜く涼しい着方 のち椿山荘へ

昨日は、森田空美流着付け講師のKJ先生にお願いをして「伊達締めを抜く涼しい着方」を教えて頂きました。
長襦袢を着て伊達締めを締め、着物を着て腰紐を締めたら、長襦袢の伊達締めを抜きます。
着物を打ち合わせて伊達締めを締め、通常通り帯を締め帯枕の紐を結んだら、着物の伊達締めを抜くのです。
それからお太鼓を整えて帯締めを締めます。
2本の伊達締めを省くことができるなんて、目から鱗の新体験でした。
昨日の着物は、夏大島でしたが、夜まで着崩れもなく快適でした。
やわらか物の着物には胸紐1本が必要とのことでしたが、これからは季節にかかわらずこの着方になりそうです。
お稽古が終わって、椿山荘にディナー&蛍狩りに出掛けました。
着付けには参加しなかったお二人が加わって、美味しいディナーを味わい、お庭でホタル観賞をして帰りました。
若鳥とインカポテトのミルフィーユ

素敵な器の中はミネストローネ

スズキの香草焼き

ダックのロースト
 
デザート

参加された皆さんと記念撮影
皆様お世話になりました。有難うございました。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿