2016年6月3日金曜日

和裁塾だより 6/1

6月初めの和裁塾は、5人のご出席でした。

TKさんは、長襦袢です。
脇縫いが終わって、袖付け縫い代を整え身八ツ下に忍び綴じを入れました。
脇を絎けて、前幅を標しました。
次回は裾を絎けて、縦襟付けです。

TNさんは、お嬢さんの浴衣を縫っています。
脇の絎けが終わって、前幅を標し衽付けに進みました。
縫い目にきせを掛けて、折り絎けをします。
途中までで時間になりましたので、ここは宿題です。

Yさんは、ご主人の小千谷縮です。
脇縫いが終わって、袖付け縫い代を整え身八ツ下に忍び綴じを入れました。
次は脇縫いの絎けです。脇は長い絎けで大変ですが頑張りました。
早じまいで、ここまででした。

Oさんは、板締めの浴衣です。
地衿に共襟を縫い付け、身頃の襟肩明きには力布を付けました。
襟に適度なゆるみを入れて待ち針で止め、襟付けを縫いました。
次回で襟をまとめ、袖付けで完成です。頑張りましょうね。

Mさんは、絽紬をお持ちになりました。
雲形の絞りの飛柄です。
柄合わせに、やや苦戦しましたがなんとか裁ちまで進みました。
次回から標付けです。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿