2016年6月6日月曜日

和裁塾だより 6/5 黒地絣柄小千谷縮完成!

本日は3名の参加でした。

Tさんは麻の長じゅばんを縫っています。
背縫い脇縫いは終わったのですが、ここの裾の折り返し部分に補強をしました。
こうしておけば丈夫で安心です。
次に裾を絎けて、縦襟の標を付け、縦襟付けを縫いました。
今日は早じまいのためここまででした。

Oさんは浴衣です。
襟付けの続きから縫いました。
襟付け縫い目に鏝をかけ、三つ衿心を入れて衿幅の標をしました。
衿幅を折り上げ、襟先を残して本絎けをしました。
次回は襟先を作って、袖付けの予定です。

KJさんは、昨日に続いての受講だったので、昨日は調布にお泊りしました。
都内からいらっしゃるので、午後からになることが多いのですが「明日は朝から来れるわね」とお別れしたのですが...乗る電車を間違えて、お昼近くになってしまいました。残念!
気を取り直して、昨日の続きの麻長襦袢です。
断ち切り寸法を確認して裁ち、袖と身頃の標付けをしました。

今日は3名だったので、私も合間に針仕事をしました。
お稽古の合間合間に縫っていた、小千谷縮が完成しました。
黒地に縦縞と十字絣が並んでいます。
 
 
皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿