2016年3月29日火曜日

和裁塾だより 3/26  バティック名古屋帯、縞大島単衣、館林木綿単衣完成!

雑事に追われ更新が遅れました。申し訳ありません。

26日の和裁塾は5名でした。

SYさんは、バティックで名古屋帯を仕立てていましたが、返し口の始末をして手先たれ先から5寸のところに忍び綴じを入れ完成です。
芯の綴じは硬くて大変でしたが、2枚目の名古屋帯完成!お疲れ様でした。
お太鼓は横ぎれに使ってボーダーを生かしました。
 アップです。紫の縁取りが綺麗です。

帯を仕上げたところで、早じまいでした。

SHさんは、縞大島の単衣を縫っていましたが宿題で完成しました。
 春らしい色合いです。
アップです。
次は木綿の単衣です。
柄合わせが無い布なので、見積もって裁ち標付けと進みました。
襟以外の標付けが終わりました。
 
TDさんは木綿の単衣です。
襟先を作り、衿裏を絎けて袖付け振り絎けと進み、完成しました。
つやのある館林木綿の縞です。
 
Uさんは木綿の単衣です。
居敷当ての絎けが終わり、前幅と衽の標付けをしました。
衽付けと絎けまで進みました。
 
Oさんは、肌襦袢です。
身幅を広くするため衽を付ける形で縫っています。
衽付けを縫って絎け、襟ぐり襟付けの標を付けました。
脇縫いと絎け、裾絎けまで進みました。
 
皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿