2016年3月16日水曜日

和裁塾だより 3/16

今日は4名でした。

Oさんは、板締めの浴衣です。
前幅の標しをして、衽の柄合わせをしました。
板締め絞りのような、繰り返しの柄は、前幅の標を付けてから柄合わせをするとぴたりと決まります。
衽を裁ち、標を付け、衽付けの待ち針まで進みました。
衽付けが宿題です。

Iさんは、綿紅梅です。
脇縫いをして、後ろ袖付けの標を前身頃に写し、袖付け縫い代を整えました。
身八つ下には忍び綴じを入れて、脇縫いのミミ絎まで進みました。

THさんは、近江麻を縫っています。
襟付けが縫えたのですが標からずれてしまったところがあって手直ししました。
お袖を途中まで縫って、残りは宿題です。
次回完成を目指したいと思います。

TNさんは、午後からでした。
ご自分の浴衣が出来上がって、2枚目はお嬢さんの浴衣です。
前回柄合わせが済んでいたので、裁って標を付けました。
身頃と衽の標は済んだので、次回はすべての標付けを終えて縫いに入ります。

皆様今日も有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿