2016年1月28日木曜日

和裁塾だより 1/23 1/24

雑事に追われ更新が遅れました。申し訳ありません。
23日、24日、両日とも3名の参加でした。

TDさんは、木綿の単衣です。
脇縫いをして、縫い目にきせを掛け、身八つ下には忍び綴じを入れました。
袖付け周りの縫い代を整え、仕付で止めました。
ここは、居敷当てを付けて脇縫い代を絎けるときに、続けて絎けます。
次に居敷当ての布をカットして、裾を三つ折り絎にしました。

Fさんは絹物の単衣を縫っています。
TDさんとほぼ同じところを縫いました。
次回は居敷当てに進みます。
脇の残ったところを、頑張ってみて下さい。

MDさんは、肌襦袢です。
身頃を先に縫っていて、お袖が後回しになっていたので、お袖を縫いました。
次は襟付けです。襟を裁って中心を接ぎました。
身頃のカーブしているところには、伸び止めテープを貼り、待ち針で襟を止めて縫いました。
次回で、襟をまとめ、袖付けをして仕上げます。

TMさんは、お召しの単衣です。
衽付けと絎け、褄先の額縁と褄下絎けまで進みました。
残ったところは宿題です。
此処が終ったら襟付けです。頑張りましょう。

TZさんは浴衣です。
袖を縫って、標付けが済んでなかった身頃や衽の標を付けました。
順調に進んでいます。頑張って下さいね。

MJさんは木綿の単衣です。
襟付けの続きから始めました。
衿が終ったら、袖付けで完成です。
もうすぐです。ラストスパート頑張りましょう。

みなさん、お忙しい中ご参加有難うございました。
お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿