2015年7月18日土曜日

和裁塾だより 7/18 可愛い浴衣・猫柄長襦袢完成!

本日は、京橋で6名参加でした。

Iさんは姪御ちゃんの浴衣です。
振りを絎けて腰揚げ、肩揚げ、付け紐と進んで、完成しました。
夏休みに間に合って、仕上がりました。
お疲れ様!
ピンクの可愛い浴衣です。
なぜか背景が緑になってしまいました。白いふすまなのですが…
紫陽花の柄です。
SIさんは長襦袢です。
無双袖の袖付け裏を絎けて、完成しました。
仕上がったところで、早めのお帰りでした。
遠目だと分かりませんが、猫の柄です。
いろんな猫さんがいて、楽しい長襦袢です。
 
Oさんは浴衣です。
今日は袖を縫いました。
両袖を縫い上げて、袖付けまで進みました。
振り絎けの1部が残ったようですが、もう完成です。
お疲れ様でした。
 
Nさんは木綿の単衣です。
広襟の襟付けは本当に大変です。
何とか終わって、きせを掛け、三つ襟芯をカットしたところで時間になりました。
次回で襟をまとめ、袖付けに進みます。
完成目前です。頑張りましょうね。
 
MJさんは綿紅梅の浴衣です。
襟付けの続きから縫いました。
縫い終わってきせを掛け、縫込みを伸ばして整え、三つ襟芯、襟幅標しと進みました。
衿幅を折り上げ、縫込みを綴じて、裏襟絎けまで進みました。
裏襟絎けは、両襟先から20センチ絎け残しておいて、襟先を作ります。
次回は襟先ができるように、絎けの残ったところは宿題です。
頑張ってね。
 
Hさんは、今日が初稽古です。
浴衣をお持ちになりました。
寸法を割り出して決定しました。
用尺を計算して、柄合わせ↦裁ち→標付けと進みました。
この反物、布幅はたっぷり1尺以上あるのですが、丈が足りませんでした。
そこで工夫です。
地襟の、共襟の下になって見えなくなる部分は別布を使う事にしました。
衽の不足分は、襟をカットして下前の上部につぎました。
これで、ギリギリ間に合いました。
襟以外の標は終了。袖を縫い始めました。
 
 
 
にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿