2015年7月5日日曜日

和裁塾だより 7/5

4日土曜日の和裁塾は、参加者が少なく中止になったので、久し振りで予定の無い土曜日となりました。
午後からは、録画した映画を見ながらアイロン掛け、貯まりに溜まったアイロン掛けは、やってもやっても終わらずに(~_~;)
でも大分減りました。後、半日頑張れば終わりそうです。

7/5の和裁塾は、京橋で4名でした。

MYさんは、袷です。
裾合わせ縫いが終わって、きせ⇒仕付⇒褄先⇒衽裾の忍び⇒裾ふき⇒裾綴じ と順調に進みました。
次に身八つ止まりに止めを入れ、身八つ口を縫いました。
次回は袖を付けて、裏表の吊り合いを確認します。

MJさんは、浴衣です、
上等の綿紅梅なので、額縁は縫う額縁にしました。
褄下から裾を絎けて、襟に進みました。
身頃の襟肩明きに力布を付けて、地襟に共襟を縫い付けました。
次回から襟縫いに入ります。

Iさんは姪御ちゃんの浴衣です。
襟付けが終わって、三つ襟芯を入れ縫込みを整えて、襟幅の標付けをしました。
襟幅を折り上げ、忍び綴じを2本入れました。これでお洗濯をしても安心です。
次は襟絎けに進みました。
お早くお帰りになったので、此処まででした。

Sさんは、綿麻の板締め染の単衣です。
まずは、衽付け縫い代の絎けをしました。
次は居敷当てです。背綴じ脇綴じと進みました。
次に襟の柄合わせをしました。
次回までにあちこちに残った絎けをすべて終わらせて、襟付けに進みたいと思います。
頑張ってね!!

みなさん、今日も梅雨空の中、有難うございました。
お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿