2015年5月30日土曜日

呉服の日、お出掛け!

5月29日は呉服の日なんですって、初めて聞いたような気がしますが、いつからでしょうか?
呉服の日だからという訳でもなかったのですが、久々に着物で出掛けました。
来月から、組紐教室に復帰しますので、ご挨拶方々、開催中の道明展を拝見してまいりました。
今年も、素晴らしい力作がずらりと並んでいました。
その後、銀座へ移動して、もとじさんにお邪魔しました。
呉服の日で、茶菓の接待があり、価格割引が有るという事だったので、さぞお客様が大勢いらっしゃる事でしょうと思ったのですが、雨脚が強くなったせいか、空いていました。
空也の最中とお抹茶で、おもてなしを頂きました。
お買い物は、珍しい更紗の帯揚げと、紫の暈し染め部分だけ竪絽になっている帯揚げです。
くじ引きで頂いたのは、森田空美先生の本でした。
でもこの本は家にあるのです…残念!
着物は細かい十字柄に暈しが入った西陣お召しです。
帯は組織りの夏物、名古屋帯です。
アップもどうぞ。
写真は着物と帯が同化してしまいましたが、着物はグレー、帯は緑です。
もとじさんでは、芭蕉布の帯や夏着物、綿薩摩など見せて頂きました。
雨に降られて大変でしたが、嬉しい気分の1日でした。
 

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


 

2 件のコメント:

  1. 更紗の帯揚げと、紫の暈し染めの帯揚げ
    すごーく素敵ですっ
    ちょうど私もオシャレな帯揚げが欲しいと思ってました

    組織りの帯はずっとずっと欲しいと思っているのですが
    なかなか買えないでいます
    がんばってお小遣い貯めます(^^♪
    こんどお目にかかったときに見せてくださーい

    返信削除
  2. コメント有難うございます。
    お忙しいとは思いますが、是非遊びにいらして下さい。

    返信削除