2015年5月1日金曜日

和裁塾だより 4/29

ゴールデンウイーク初日となりました。
京橋で5名参加でした。

Nさんは木綿の単衣です。
衽付けをして、縫い代を絎けました。
次に褄下も絎けました。
裾絎けが宿題です。

Oさんは浴衣です。
脇縫いが済んで、脇の絎けをしました。
前幅を標しました。

MJさんは浴衣です。
柄合わせの途中から進めました。
襟を広襟にするかどうか決められなかったので、襟以外の標付けをしました。
次回から縫い始めます。

Iさんは子供用の浴衣です。
6年生なので、大裁ちにします。
寸法を決定用尺を見積もって、柄合わせをしました。
襟以外の標付け終了です。

SGさんは夏紬を縫っています。
今日は襟付けです。
標付けからして、待ち針まで進みましたが、背中心がずれてしまったのでやり直しです。
次回で襟を仕上げたいと思います。

皆様お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)




0 件のコメント:

コメントを投稿