2015年3月17日火曜日

和裁塾だより 3/11

この日ははるひ野で、お二人でした。

Tさんは浴衣です。
いよいよ襟付けです。
身頃の襟肩周りに力布を付けました。
襟に適度な緩みを入れて待ち針を打ち、丁寧に縫いました。
身頃の縫込みを充分伸ばして襟になじませ三つ襟芯を入れました。
津好きは次回へ、間もなく完成ですね。

Kさんはしばらくお休みでお久し振りのお稽古でした。
中裁ちの浴衣を縫っています。
褄下と裾を絎けて、いよいよ襟付けです。
襟の標を付けて、地襟に掛け襟を縫い付けて襟付けをしました。
襟肩周りに入れたゆるみが逃げないように気を付けて丁寧に縫いました。
ちょっと早じまいでお帰りでした。

お二人様お疲れ様でした。
お二人共襟付けでしたね。もうすぐ完成です。
後少し、頑張りましょう。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿