2014年9月3日水曜日

和裁塾だより 9/3 綿麻浴衣完成!

9月になりました。2月末に引越しをして、半年経ちましたが、まだ完全に片付いたとは言えない我家です。
玄関のクローゼット、和室の押し入れ、外の物置、夫の部屋のクローゼットと、片付け切れていないところが何か所かあります。
暑い間は汗をかくのが嫌で後回しにしていましたが、もうやらなくては……頑張ります。

今日の和裁塾は5名の出席でした。
少し涼しくなって、いらっしゃるのも楽になりましたね。

OTさんは浴衣をお仕立て中でしたが、本日完成しました。
おめでとうございます。
今日は襟先から始めて、袖付け、振り絎け、身八つ下の閂止めと順調に進み完成しました。
綿麻地に藍地絣風染め柄です。
最後の閂止めが終った時「できました。でも本当かしら?」とおっしゃっていました。本当ですよ。完成です。お疲れ様でした。

Kさんはお孫さんの浴衣です。
襟を完成させて、袖付けに進みました。
振りを絎けを残して時間となりました。
次回は完成させて、揚げと紐付けです。

OTさんも浴衣です。
片側の襟先と襟絎けまで済んでいたので、反対側の襟先を作って、残りを絎け袖付け振り絎けと進みました。完成かと思ったのですが、裾の絎けが一部残っていました。
続きを絎けて、完成は次回へ繰り越しになりました。

Yさんはご主人の浴衣です。
後の揚げの続きを絎けて、背縫いをしました。
前の揚げの途中までで、早じまいです。
次回は脇縫いに進みます。

OSさんは、電車が止まってしまったとお昼近くにいらっしゃいました。
衽の標付けをして、衽付け絎けとすすみました。
次回は褄下と裾絎けです。

皆様、お疲れ様でした。
暑さも和らぎ、秋の気配。夜は虫の音が聞こえています。
良い季節がやって来ますね。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿