2011年10月17日月曜日

雨天順延で秋の遠足

昨年は台風で中止、今年は雨との天気予報でハラハラしましたが、雨天順延で無事に行って来ました。
行先は、青梅の『櫛かんざし美術館』です。
新宿で中央線に乗り青梅で奥多摩線に乗り換え沢井で下車。
新宿から約1時間半の遠足です。

お昼は『ままごとや』で。
ままごとやは、清酒澤乃井の小澤酒造のお店なのでこんなメニューが有ります。
「きき酒セット」4種類のお酒が楽しめます。
ままごと盛りはお豆腐料理をメインに8種10品の盛り合わせ。
美味しく頂いた後は、木々の葉が色付き始めた奥多摩の秋景色を楽しみながら、吊橋を渡って坂道を上って…櫛かんざし美術館へ。
櫛かんざし美術館は、岡崎智予さんが蒐集された品々を小澤酒造が受け継いだもので、素晴らしいコレクションです。
季節によって展示が変るのでその時々に楽しめます。
その後は、本日もう一つのお楽しみ酒蔵見学です。
見学は、厚さ30㎝の土壁に守られた大きな土蔵から。
外気から遮断された空気はひんやりしていました。
ここは、貯蔵タンクが立ち並んだ貯蔵倉です。
酒造りの興味深いお話を伺って、満々の水が湧き出る井戸を見学し、聞き酒で「ひやおろし」を頂きました。
日帰りにしてはかなりの遠出。
アップダウンの激しい道を行ったり来たりで、私たちにしては相当な運動量でした。皆様、お疲れ様。
最後に、川辺で記念撮影。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿