2011年2月22日火曜日

和裁塾だより 2/22 新規ご入会

今日は自宅で開講です。

新規ご入会のSさん、伊勢原から来て下さいました。
遠くから有難いことです。
月1回のペースで来て下さる事になりました。
初参加の今日は、お母様の遺品のお着物の裄と身幅の直しです。
洋裁はお出来に成るものの、和裁は初めてで縫い針が指抜きに当らないと
苦心していました。
でも、お仕事は順調に進み片側の脇縫いは出来上がりました。
なるべく早く出来上がる様に、宿題頑張って下さいね。

Tさんはご主人の浴衣です。
揚げを縫っていらしたので、今日は背縫いと脇縫いまで進みました。
柄合せに凝って背縫いを深くしたので袋縫いにしました。
次に衽付けとポケットに進めるよう、片方の脇縫いも仕上げて来て下さいね。

Mさんは木綿の単衣着物です。
今日は、衽付けまで進みました。
身頃と衽の布を、つり合い良く待ち針で止めるのが、
なかなか難しいかったですね。
でも何とか出来上がって…その調子で左も衽付けをしてきて下さいね。

Nさんは午後から参加でした。麻の長襦袢です。
何時も午後からしか来れないので進みが皆さんより遅いのですが、
今日は衿付けまで進みました。
衿は、つり合い良く待ち針を打つのがなかなか難しいですね。
次回はいよいよ袖付です。仕上がりますね。

皆さん、お疲れ様でした(^0_0^)

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿