2010年10月25日月曜日

猛暑の影響

猛暑の影響で、我が家の秋草の鉢植えは殆ど花を咲かせません。
その中、この鉢は何とか咲いてくれました。
でも、この中に有ったトリカブトは枯れてしまいました。
夏の初めには、独特の形の葉を茂らせすくすくと成長していたのですが、
あの暑さに負けてしまいました。残念です。
ヤマラッキョウは蕾を一つ付けたのですが、咲かずに枯れてしまいました。
もうひとつ、タデアイも消えてしまってがっかりしていたら、
別の場所から伸びて少しだけ咲いていました。
そんな厳しい夏を乗り越えた、お丈夫なだるまホトトギスの花です。
7~8cmの草丈のかわいいホトトギスです。
蕾もぷっくりとしていてかわいらしい(^u^)
 この葉色のグラデーションすてきでしょ(*^^)v
シモバシラの葉です。花は咲きませんでした。
道明の帯締めに有りそうな色です。
 こんなふうに寄せ植えになっています。
昨年秋に頂いた時はこちらです。随分姿が変わっていますね。
甘木リンドウはすくすく伸びて蕾をいっぱい付けています。
咲くのが楽しみです。
ホタルブクロの鉢もイワシャジンの鉢も枯れ枯れで、今年は咲かなかったのですが、生きていますので、来年に向けてしっかり管理します。
あの暑さは今年限りにして欲しいです。

お訪ね下さいませ(^u^)


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿