2009年11月11日水曜日

千總のボトル

おなじみサントリーの伊右衛門ですが、和柄のボトルで同柄の紙袋入りです。
京都千總さんの友禅の柄だそうです。
息子が会社の先輩の方から頂いてきました。
いかにも千總さんらしい柄ですね。


和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
こちらにもご協力を(*^_^*)
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. お針箱さま
    伊右衛門のボトル素敵ですね~
    CMを見たときから気になっておりました。千總さんの柄だったとは。美しいです。
    お写真も素敵ですね。私は利き目が左なのでうまく写真が撮れません。羨ましいです。
    今日はひとつ質問させてください。あるブログを見て半衿縫いに適しているという「針」を購入しました。でも、その針はとても長いのです。5.4cmほどあります。
    和裁に不慣れな私にこの針は使いこなせるでしょうか(苦笑)
    三河芯が厚いので指貫を使いますが、この針の場合は??
    頭の中が??だらけになり、こちらへ来ました。
    アドバイスお願いします。
    (こちらの半衿の付け方、とても参考になりました)

    返信削除
  2. YUKIさん こんにちは!
    この写真は携帯電話のカメラで撮って、ピンボケよ(^_^;)
    この針は長いので中指の第2関節にする指貫は使えません。
    最近はあまり見かけませんが、皿付き指貫を使います。
    中指の根元にお皿が手のひら側に来るようにはめて、
    つかみ針で縫います。
    私は、使わないので縫い難そうに思います。
    半衿付け、参考にして頂けて嬉しいです。

    返信削除