2023年12月11日月曜日

和裁塾だより 12/6 12/7 12/10

 6日

IMさんは、浴衣です。

褄先の額縁を作って、裾を絎けました。

布幅が不足するので、袖に足し布をして標を付けました。


MOさんは、ウールです。

居敷当の上端を絎けました。

前幅を付けて、衽付けに進みました。


IYさんは、長襦袢です。

竪衿幅を標し、裏を絎けて衿先を作りました。

上衿に進みました。


7日

OKさんは、単衣小紋です。

衿付けをしました。


NTさんは、長襦袢です。

脇の絎けをしました。


YDさんは、衿にきせを掛け、三つ衿芯を入れました。

衿幅の標をして、襟を折り上げ綴じを入れました。

衿裏の絎けに進みました。


10日

FMさんは、男物浴衣です。

お袖を縫いました。


IKさんは、長襦袢です。

脇縫いの絎けをしました。


HGさんは、単衣です。身八ツ下に忍びを入れ袖付け回りを絎けました。

居敷当の裾を三つ折り絎けにしました。




IKさんがお持ち下さったBRETONE ブルトンヌのフィナンシェと、ネスプレッソのおまけに貰ったベルガモットの香りのチョコレートで食後のコーヒータイム。

ブルトンヌのフィナンシェは、いつもと変わらぬ美味しさ、ごちそうさまでした。



皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿