2023年12月18日月曜日

和裁塾だより 12/16 12/17

 16日

AYさんは、長襦袢です。

裾ふきに綴じを入れて、折り返しを絎けました。

次は竪衿付けなのですが、袖はまだ縫ってなかったので、ここで袖縫いに進みました。


THさんは、袷です。

下前の褄先を作りました。

衽幅を標し、褄下に仕付を掛け絎けに進みました。


TZさんは、長襦袢です。

柄合わせをして裁ち、身頃の標付けをしました。


TMさんは、羽織です。

布幅が広いので、昔通りの衿たたみでは上手くいかないので、

ひと工夫して衿幅の標を付けました。


17日

IYさんは、肌襦袢です。

脇縫い絎け、裾絎けと進みました。


TNさんは。長襦袢です。

竪衿付け、衿幅標、衿裏絎けと進みました。


HGさんは、単衣です。

居敷当の背綴じ、脇綴じ、脇絎けと進みました。


KWさんも、長襦袢です。

上衿先を作って、衿裏を絎けました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿