2023年11月13日月曜日

和裁塾だより 11/8 11/9 11/11 楽しい柄の長襦袢完成!

 8日

MOさんは、ウールです。

身頃の袖付け縫い代と、袖振りを絎けました。


TNさんは、袷です。

身八ツ口を縫い、袖付けに進みました。


OMさんは、新しい浴衣です。

見積もって、柄合わせ、裁ちへ進みました。


KSさんは、長襦袢です。

前回でほぼ完成だったのですが、半襟を取り替えることになりました。

前回に付けた半襟を外して、付け直しました。

仕上げアイロンをかけて、完成です。

ナイフとフォークの柄が楽しい長襦袢です。



9日

OKさんは、単衣小紋です。

衽絎け、褄下、裾絎けと進みました。


YDさんは、浴衣です。

衿付けをしました。


UZさんは、長襦袢です。

上衿の布を裁ち、標付けをしました。

地襟に衿先布を縫い付け、身頃には力布を縫い付けました。

衿付けに進みました。


11日

SMさんは、紬単衣です。

衿付けをしました。


THさんは、袷です。

衿先を作って、衿付け中綴じをしました。


EGさんは、長襦袢です。

裾綴じを手直しして、竪衿先を作り絎けました。


OSさんは、付け帯です。

布が不足するので、お太鼓裏に別布を使うことになりました。

お太鼓裏を裁ち、標付けをして縫いに進みました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿