2023年10月3日火曜日

和裁塾だより 9/20 9/24 中裁ち男児浴衣完成!

 お彼岸に入ってからずっと忙しく、更新が遅れてしまいました。

申し訳ありません。


20日

OKさんは、単衣小紋です。

脇縫いを終え、身八ツ下に忍び綴じを入れました。

居敷当の脇綴じをして、脇の絎けをしました。


IYさんは、長襦袢です。

衿の標付けを終え、袖の縫いに進みました。


TNさんは、袷です。

裾合わせを縫い終え、きせを整えて仕付をしました。

裾ふきに進みました。


NTさんは、午後からでした。

中裁ち浴衣です。

付け紐を付けて、完成しました。お疲れさまでした。

地味な柄が可愛い男児用浴衣です。

衽付けも衿付けも柄合わせが完璧です。

袖付けは斜めなので、柄は少しずれてしまいます。

次に、縫いかけだった長襦袢に戻って、内揚げを縫い絎けました。

24日

TNさんは、長襦袢です。

間違えてしまった揚げを縫い直して、解いた脇縫いを元道理に直しました。

お疲れ様でした。


SMさんは、紬単衣です。

背伏せを絎けました。

布幅が広く、脇縫いの縫込みが多くなってしまうので、

脇縫い込みを片返しにせず、脇縫いを二本縫って前後身頃それぞれに折って

すっきり仕上げることにしました。

宜しければ、下図をご参照ください。

前身頃に片返し

二度縫って、前後身頃それぞれに折る

身八ツ口下に忍び綴じを入れて、揚げから上の袖付け回りを絎けました。


IKさんは、長襦袢です。

袖口を絎け、表から仕付を掛けて袖口を留め、袖幅を標しました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿