2023年9月18日月曜日

和裁塾だより 9/13 9/14 9/17 武道用肌襦袢完成!

 13日

MOさんは、ウール単衣です。

背伏せを絎けて、前揚げを縫って絎け、脇縫いに進みました。


YDさんは、浴衣です。

脇縫いの絎けをしました。


IYさんは、麻の長襦袢です。

裁ち標付けと進みました。


14日

THさんは、袷です。

身八ツ口を縫って、袖付けをしました。


IMさんは、浴衣です。

標付けの続きからでした。

お袖に進みました。


17日

HGさんは、単衣染め縞小紋です。

お袖を縫いました。


IYさんは、肌襦袢です。

脇の汗取りを縫い付けました。

衿に掛け衿を付けました。

完成ですが、掛け衿が短かったので次回直します。

掛け衿を直しましたので画像を入れ替えました。



武道着の下に着る肌襦袢なので、女性用でも繰り越しを付けないで、衿を詰めて着ます。

スポーツ用なので、脇の前側に麻ガーゼ地で汗取り布を付けました。


EGさんは、長襦袢です。

竪衿付け、衿幅標、絎けと進みました。


TNさんは長襦袢です。午後からの参加でした。

内揚げを縫い絎けました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿