2022年4月4日月曜日

和裁塾だより 4/2 4/3

4月になりました。裏の丘を見上げると桜が満開です。

春になりましたね。(今日は冬に逆戻りの気温ですが…)

2日

AYさんは、名古屋帯です。

側が縫い終わり、きせを掛けて芯綴じを始めました。


OMさんは、浴衣です。

衽絎け、褄下絎け、裾絎けと進みました。


SHさんは、午後からでした。

紬の反物をお持ちになって、袷着物を縫いたいけど

少し派手めなので、羽織にしようかと迷っていたのですが

色を掛けて地味にして、着物を縫うことに決定!

見積もって丈があることを確認して、今日は早じまいでした。


OMさんは、しばらくお休みで、お久し振りでした。

お元気で良かったです。

お土産に、いちご大福を頂きました。


いちご大福っておいしいですよね。思いついた方に感謝します。

皆さんと美味しく頂戴いたしました。ごちそうさまでした。


3日

FMさんは、阿波しじらです。

衽の標付けを手直しして、袖の縫いに進みました。

衿の布をお忘れになったので、衿の標付けは次回です。


TNさんは、長襦袢です。

脇縫いと脇絎けをしました。


HGさん紬の単衣です。

衿の標付けをして、お袖の縫いに進みました。


IDさんは、大島の単衣です。

褄先の額縁を作って、褄下裾と反対側の褄下まで三つ折り絎けです。


3日は1日中雨でした。雨の中有難うございました。

皆様、お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿