2022年4月22日金曜日

和裁塾だより 4/20 4/21 大胆な金魚柄長襦袢完成!

20日

TMさんは、道中着です。

衿付けの釣り合いが悪く、衿がたるんでいたので直しました。

直しは大変でしたが、きれいになりました。

お疲れさまでした。


OSさんは、長襦袢です。

半襟付けを終え、お袖付けを手直ししました。

仕上げをして、金魚柄長襦袢の完成です。

セオアルファの浴衣地で作りました。大胆な金魚柄です。


半襟は藤の花と燕です。燕が集まっていますが、着付ければ、大丈夫だと思います。


TNさんは袷です。

お袖を縫いました。


MRさんは、男物浴衣です。

袖口を絎けて、袖幅を標しました。

後ろ揚げを縫って絎け、背縫いに進みました。


21日

EGさんは、一つ身浴衣です。

衿裏を絎けて衿先を作り残りを絎けて衿完成です。

ここまでで早じまいでした。


MNさんは、浴衣です。

襟の標付けをして、標付け終了。

お袖を縫い始めました。


OKさんは、ウールです。

脇縫いをしました。

ウールは鏝が効かないので、今まで縫ったところに、スチームアイロンを掛けました。


HRさんは、女物浴衣です。

額縁を作って、裾絎けをしました。

HRさんも早じまいでした。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿