2022年4月26日火曜日

和裁塾だより 4/23 4/24 

 23日

SHさんは、袷の直しです。

袖丈詰、裄出しです。お袖を縫っています。

袖幅を標して振りを縫い、仕上げをしました。


AYさんは、名古屋帯です。

お太鼓の芯入れが終わって、表に返しました。

たれ先5寸に忍び綴じを入れました。

表地を芯に沿わせてたるまないようにとめ、お太鼓上端を仕付で綴じました。

芯を幅二つに折って、前帯の綴じへ進みました。


FMさんは、阿波しじらです。

衿の標付けをして、縫い始めました。

お袖の続きから縫い始めました。

袖口の絎けも終わって、仕付をしました。

袖幅を標して、お袖完成です。


24日

HGさんは、紬の単衣です。

揚げを縫って仕付を掛け、背縫いに進みました。


TNさんは、長襦袢です、

裾綴じをして、折り返しを絎けました。


TMさんは、肌襦袢です。

衿付けを縫って絎け、衿終了です。


IDさんは、大島単衣です。

衽付けを縫い絎けました。


KSさんは、組紐です。

ほぼ順調です。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿