2020年12月4日金曜日

和裁塾だより 12/2 12/3 生成り麻 長襦袢完成!

2日

THさんは、袷です。

衽の中綴じをして、褄下の標を付けます。

次に褄下に仕付を掛けて、褄下の本絎けをしました。

衽裾に飾り仕付を掛け、綴じを入れました。

ほぼ完成です。


TMさんは、夏物の仕上げをしました。

次は袷です。

仕立て直しなので、裁ちはありません。

柄の確認をして、身頃の標を付けました。


TNさんは、袷です。

裏の衽付けが終わったのですが、裏衿付けをしようとしたら、衽下がりの寸法が合わなくて、手直しです。

せっかく付けた衽を外して胴接ぎを手直しです。残念!


MRさんは、阿波しじらです。

袖付けを手直しして、振りを絎けました。

衿中心にスナップを付け、身八つ止まりに閂止めを入れました。

次回は仕上げです。


3日

KHさんは、組紐です。

御岳組の帯締めが終わりました。

仕上げができたら、画像のご紹介をさせて頂きます。

お楽しみに!

次に途中になっていた、お召の単衣にもどって、

衿の柄合わせをして、標を付けました。


OKさんは、麻の長襦袢が仕上がりました。

仕上げをなさっていらしたのですが、

麻ですので、しわが目立ちますがご覧ください。

生成り麻、無地の長襦袢です。 



次は、小千谷縮です。

柄合わせのいらない柄だったので、見積もって裁ちました。

袖と身頃の標を付けました。


TNさんは、袷です。

昨日の続き裏衽付けの直しをしました。


OGさんは、男物綿紬単衣です。

衿先の絎けが終わりました。

お袖の仕付ができていなかったので、仕付をしてから袖付けです。

お袖付けほぼ終わり、次回は仕上げです。

 

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿