2020年12月7日月曜日

和裁塾だより 12/5 12/6

 5日

AYさんは、浴衣です。

袖付けをちょっと手直しして、振り絎けに進みました。


KWさんは、長襦袢です。

お袖がきれいに縫い上がって、身頃に進みました。

後ろ上げが終了、背縫いが宿題です。


UHさんは、袷羽織です。

身頃と、まちの標付けをしました。

長着からの縫い直しなので、衿中心に接ぎが入ります。

背中心で接ぐと目立たないので、細かい針目でまっすぐ縫います。

次回は衿をたたんで標付けです。


6日

IDさんは、単衣を縫います。

織柄の優しい色目の布です。

裏表の分かり難い布なので表の標糸を付けて、地のしをしました。

見積もって裁ちまで進みました。

次回は標付けからです。


KWさんは、昨日に引き続きのご出席。

長襦袢の背縫いをなさって来たので、後ろ幅肩幅を標して、前揚げを縫いました。


TNさんは、浴衣です。

衿の標付けをして、共襟を地襟に縫い付けました。

次に衿付けに進みました。

順調にいけば、あと2回で完成です。


HGさんは、浴衣です。

前回柄合わせが済んでいたので、裁ち標付けと進みました。


IDさんから可愛いプレゼント。

グラマシーニューヨークのクリスマスパッケージです。




お食後に皆さんと頂きました。ごちそうさまでした。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿