2023年10月18日水曜日

和裁塾だより 10/14 10/15 10/18 お召し袷完成!

 14日

TMさんは、先日完成した袷の押しを終えてお持ちになりました。

完成画像です。お祖母様がお召しだった物を洗い張り、裏を新調して縫い直しました。


次は組紐です。

御岳組で帯締めを組みます。

終わる頃にはだいぶ慣れて来ました。


SMさんは、紬単衣です。

脇をくけて、居敷当ての上端をくけました。

前幅を標て衽付けを縫いました。


AYさんは、長襦袢です。

身頃の標付けをして、縫いに進みました。


OKさんは、前幅を標し、衽の柄を合わせて標付けをしました。

衽付けに進みました。


15日

FMさんは、四つ身浴衣です。

袖付け縫い、絎けが終了。

付け紐を作りました。

肩揚げ腰揚げは、来年着用時期になってからという事です。

朝からひどい雨で、次作をお持ちにならなかったので早仕舞いでした。


お二人は午後からでした。

IKさんは、長襦袢です。

後ろ幅、肩幅を付けて、背縫いを絎けました。

次に前揚げを縫い絎けました。


KSさんは、長襦袢です。

袖付け裏を絎け、身八つ止まりに閂止めを入れました。

半襟付けに進みました。

ほぼ完成です。画像は次回ご覧頂きます。


18日 キャンセルが相次ぎなんとお一人でした。

UZさんは、長襦袢です。

午前中で早じまいされるとの事なので、裾綴じをして裾絎けは宿題になりました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿