2022年5月20日金曜日

和裁塾だより 5/19 飛び柄小紋の道中着完成!

 今週は、本日1回だけの開講です。

MNさんは、浴衣です。

衽を絎けました。

反対側の前幅を標し、衽付け絎けと進みました。

褄下絎けは宿題です。


IMさんは、男物浴衣です。

前揚げを縫って絎け、後ろ幅を標しました。

脇縫いを縫って、袖付け回りの縫込みを整えました。

袖付け下の脇縫いに忍び綴じを入れて、脇の絎けをしました。


OSさんは、今日から男物浴衣です。

見積もって、柄を確認して、裁ちました。

布幅が不足するので、袖に割りを入れることにしました。

衿衽の布から細い布を裁ち出し、柄を合わせて袖布に接ぎました。


TMさんは、道中着を縫っていましたが、

組紐で作った飾り止めを縫い付けて完成となりました。

梅鉢の柄は染め鹿の子になっています。

拡大してご覧ください。

飾り止めは、私が作らせて頂きました。
色は、道明の西欧の色名で「スレートバイオレット」です。
画像よりグレー寄りの、もう少し地味な色です。

次作は袷大島紬です。
仕立て直しなのですが、柄を合わせて裁ち直しました。
裏は八掛を裁ちました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿