2022年5月14日土曜日

和裁塾だより 5/11 5/12

 11日

MOさんは、男物長襦袢です。

標付けの続きから始めて、すべて終了。

身頃の縫いに進みました。

揚げを縫って絎け、後幅の標を付けました。


MRさんは、男物浴衣です。

後ろ幅を標して、脇縫いをしました。


TNさんは、あわせです。

お袖に仕付を掛けて、袖口に綴じを入れました。

袖幅を標したところで時間となりました。

次回は、振り縫いからです。


12日

MNさんは、浴衣です。

脇縫いの絎けをしました。

前幅を付けて、衽付けに進みました、


OKさんは、ウールです。

身頃の袖付け回りの絎けをしました。

居敷当の裾を三つ折り絎けして、背中心の綴じをしました。


EGさんは、一つ身浴衣です。

振りに絎けをしました。

午後は、体調がすぐれず早じまいでした。

早く良くなりますように!


OGさんは、ウールです。

袖口を絎けて仕付を掛けました。

袖幅を標して、袖終了です。

揚げを縫って、背縫い脇縫いはミシンで縫うので、

背縫いに仕付を掛けました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿