2021年10月4日月曜日

和裁塾だより 9/2 9/3 絹織り単衣完成! 男物浴衣完成!

2日 

FMさんは、浴衣です。

前揚げを縫って絎け、脇縫いをしました。


MRさんは、男物浴衣です。

脇縫いが終わって、袖付け縫い代を前に写し脇縫いにきせを掛けました。

縫込みを整え、袖付け止まり下に忍び綴じを入れて、居敷当に進みました。

居敷当の裾を三つ折り絎けにして、背綴じ、脇綴じをしました。

次は脇縫いのミミ絎けに進みました。


KSさんは、阿波しじらです。

袖付けをして、振りの絎けに進みました。

ゴゴ2時からの出席だったので、少し残ってしまいました。

次回は仕上げです。


3日

 FMさんは、昨日に引き続きご出席です。

浴衣を縫っています。

袖付け縫い代を前に写し脇縫いにきせを掛けました。

縫込みを整え、身八つ下に忍び綴じを入れて

裾からぐるりと、脇のミミ絎けをしました。

反対側の脇縫いに進みました。


HGさんは、組紐です。

御岳組に帯締めを組んでいます。


TNさんは、男物浴衣です。

袖付けを縫い、きせを掛けて、袖山縫い代を止めました。

完成して、仕上げアイロンを掛けましたが、写真を撮る時間がなかったので次回ご紹介します。


IDさんは、絹織り単衣です。

振りを絎けて、スナップを付けました。

仕上げをして、完成です。

仕上げをして一晩おいたらしわが目立ってしまいましたが、これから押しをします。

優しい色の織柄単衣です。


次作は色大島で、羽織か単衣着物か迷い中。

とりあえず、耳に切り込みを入れて延ばしました。



皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿