2019年6月10日月曜日

和裁塾だより 6/5 6/6 6/8 長襦袢完成!

新パソコン(Lightroom)の設定に手間取っていて更新が遅れています。申し訳ありません。
5日は4名でした。

SDさんは、単衣羽織です。
裾を絎けて、衿付けに進みました。
乳を縫い付け、衿を待ち針で止めました。

IYさんは、夏紬です。
褄先の額縁を作って、褄下と裾の三つ折り絎けをしました。

TNさんは、長襦袢が縫い上がって仕上げをしました。


次は袷を縫います。
見積もって、柄合わせをしました。

IMさんは、夏塩沢です。
お袖を縫いました。

6日は5名でした。

OSさんは、長襦袢です。
残っていた、衿などの標付けをして、お袖を縫いました。

SDさんは、単衣羽織です。
衿付けを縫いました。
衿肩回りや乳の部分に千鳥かがりを入れました。

HRさんは、浴衣です。
脇の絎けをしました。

TZさんは、男物浴衣です。
脇絎けを終えて、前幅を標しました。
衽付けに進みました。

HGさんは、長襦袢です。
裾を絎けて、前幅を標しました。
縦衿付けに進みました。

8日は5名でした。

SHさんは、色無地です。
衿付けを縫い終えて、きせをかけ、共襟に進みました。
共襟先を縫い付けて絎けました。

TMさんは、袷です。
胴裏の標付けをしました。
衽や衿の標も付けました。

ITさんは午後からでした。
もんぺ型の袴を縫っています。
ベルト付けと紐を縫いました。

AYさんは、浴衣です。
衽の標付けをして、衽付けを縫いました。
早じまいで、次まで時間があるので、宿題は両方の衽付け絎けと妻下絎けです。
夏に着られるように大急ぎです。

MDさんは午後からでした。
胴抜きで紬を縫っています。
裾袷の続きからです。
ふきを整え綴じを入れました。
褄席の縫いまで進みました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿