2018年10月8日月曜日

和裁塾だより 10/6 10/7

6日は4名でした。
SDさんは浴衣です。
衽付けと絎けをしました。

FMさんは、小千谷縮です。
寸法を確定、見積もって裁ちました。
襟裏の水通しができてなかったので、襟を除いて標付けができました。
お袖を縫い始めました。

HGさんは、阿波しじらです。
脇縫いの絎けをして前幅を標しました。
次に衽付けを縫って絎けました。

TZさんは、浴衣の縫い直しです。
裏返しても焼けが有り、身丈も不足していたので、
お風呂上り用に、対丈で仕立てることにしました。
標付けをして、お袖を縫い始めました。

7日も4名でした。
IDさんは長襦袢です。
無双袖を縫い上げました。

UHさんは袷です。
裾綴じを入れて、身八つ口を縫い、袖付けをしました。
次回は裏表釣り合いの確認です。

AYさんは、長襦袢です。
背縫いの絎けが終わりました。
次に前揚げを縫って絎け、脇縫いをしました。

HGさんは、昨日に引き続きいらっしゃいました。
片側の衽付けを縫って絎けたところで、居敷当を忘れた事に気が付き、戻りました。
居敷当の裾を三つ折り絎けして、背綴じをしました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿