2018年10月5日金曜日

和裁塾だより 10/3 10/4

3日は5名でした。
TNさんは、長襦袢です。
竪襟上衿襟先の標を付けて、袖口を縫いました。

IMさんも、長襦袢です。
竪襟先を作って、絎けました。
上衿の標付けをして襟先布を縫い付けました。

THさんは、袷です。
洗い張り物の縫い直しで、身丈が不足するので、足し布を接ぎました。
身頃の標し付けが済みました。

SDさんは、単衣小紋です。
脇の絎けの残りを絎けました。
衽を付けて絎け、額縁を縫いました。
次に褄下絎けまで進みました。

IYさんは、浴衣です。
脇のミミ絎けをして、反対側の脇縫い絎けまで進みました。
前幅を標し裁ところで、早じまいでした。

4日も5名でした。
OGさんは、浴衣です。
脇の絎けをしました。

OSさんは浴衣の標付けです。
前回、お袖だけ標を付けて縫い始めていたのですが、
残っていた身頃と衽の標を付けました。

UHさんは、袷です。
裏の襟付けをしました。
裾芯を裁って、裾合わせを縫いました。
仕付けを掛けて、褄先も縫いました。

SYさんは、麻長襦袢の裁ち標付けです。
無地の絽織りで、柄合わせが無いので、見積もって裁ち、標を付けました。

EGさんは、麻の長着です。
脇の絎けをしました。
居敷当も付けたので、絎けるところが多くて大変です。
頑張りました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿