2018年3月5日月曜日

和裁塾だより 3/3

お雛祭りの3月3日開講しました。
5名のはずだったのですが、キャンセルが相次ぎなんと2名です。
最近こんな日が多いですね。

HGさんは、浴衣です。
前回で、衿以外の標が終わったので、お袖から縫いました。
衿の標は、後から柄合わせした方が確実なので、先送りです。
初めての和裁なので、お袖を縫うのも大変です。
頑張って両袖ほぼ完成です。

YDさんは、中裁ちの男児浴衣です。
襟に進みました。
前にいらしていたお教室で標を付けてあるかと思ったのですが、まだだったので、柄を合わせて裁ちました。
標を付けて、共襟を地襟に縫い付け、襟を待ち針で止め縫いました。
衿幅を付けて、襟を折り上げとも襟下を綴じました。
次回は襟先、袖付けです。

お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿