2017年4月27日木曜日

和裁塾だより 4/19 4/20

昨日まで、桜撮りで忙しくしていました。更新遅く申し訳ありません。
19日は5名でした。

THさんは、絹物単衣です。
共襟の絎けまで終りましたがここで少々手直ししました。
襟幅を標して折り上げ、縫込みを綴じました。
襟裏絎けはしつけで留めて、襟先を作りました。
次回は袖付けです。

Mさんは、男物浴衣です。
裾絎けをして、襟に進みました。
布が沢山余っていたので急きょ肩当を大きく付ける事にしました。
脇が仕上がってからでは、やりにくいのですが、頑張りました。
肩当が終わって、地襟に共襟を付けるところまで終りました。
次回から襟付けです。

TNさんは、浴衣です。
共襟付け、力布付け、襟付けの縫いと進みました。

Oさんは、長襦袢です。
襟が終わってお袖付けを縫いました。
きせを掛けて振り絎けまで終了です。
次回は半襟掛けで、完成ですね。

Iさんは小千谷縮です。
脇縫いまで済んだので、居敷当です。
布を裁ち、裾を三つ折り絎け、背綴じ脇綴じ脇絎けまで進みました。
次は、衽付けですね。

20日は3名でした。

Eさんは、夏久留米です。
いよいよ襟付けです。
まずは表襟だけ身頃に待ち針で留め仕付で縫い留めました。
そこへ襟裏を留めて、一緒に縫います。
襟付けは本当に大変!時間が掛かります。
襟幅の標まで終りました。

TNさんは昨日に引き続き出席です。
襟付け、きせ、三つ襟芯、襟幅標、と進みました。
襟幅を折り上げ手縫い込みの綴じまで終りました。
次回で襟は終わり、袖付けに進めそうですね。

Iさんも昨日に引き続き出席です。
脇を絎けて、前幅標、衽付け絎けと進みました。
額縁を作ったので、褄下と裾の絎けは時間が有ったらお家でなさって来て下さい。
夏に間に合うように大急ぎで縫います。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿