2015年4月30日木曜日

和裁塾だより 4/25 長板両面染め浴衣完成!

25日ははるひ野で4名でした。
お仕事が忙し過ぎてダウンしてしまったSさん、どうぞお大事に!

TMさんは、袖付け振り絎け、閂止めと進み、浴衣完成です。
綿縮緬地に、素敵な柄の長板両面染め浴衣です。
どうぞご覧下さい。
苦心の柄合わせ

表の柄アップ

裏は遠山柄
浴衣が仕上がって次は帯です。
紗献上の八寸名古屋です。
丈を測って、お太鼓を折り返し上部を千鳥かがりしました。
 
Uさんは夏紬です。
背縫いを袋縫いにして、後幅付け、前揚げ縫い、脇縫いと進みました。
 
Fさんは長襦袢です。
身頃を先に縫っていたのですが、今日はお袖を縫いました。
標を付けて、袖口を縫い袖幅をあたって、振りを縫いました。
次回は袖下を縫って、袖を完成させましょう。
無双袖は大変ですね。単衣袖のような訳には参りません。
頑張りましょう。
 
Sさんも長襦袢です。
上衿を仕上げて、袖縫いをしました。
絞り風飛び柄の可愛らしい長襦袢、仕上がりが楽しみですね。
 
 
にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿