2015年1月8日木曜日

和裁塾だより 1/7 初稽古です

皆様あけましておめでとうございます
年末最後のお稽古から随分日が過ぎてしまいました。
相変わらず忙しく、ブログ更新もままならず、失礼致しました。

7日はおひとり急なキャンセルのため、お二人参加で午後からとなりました。

Tさんは、12月に帯を縫い上げて今日から浴衣です。
細かい小紋柄なので柄合わせは問題なかったのですが、型継ぎが有るので注意しながら裁ちました。
身頃と衽の標付けまで進みました。
次回は襟と袖の標を付けて縫いに入りましょう。

Oさんは紬の単衣を縫っています。
居敷当てを付けて脇の絎けまで終えていらしたので、前幅の標を付けました。
衽はまだ裁っていなかったので、襟と衽を切り離し、衽の標を付けました。
おくみ付けの待ち針までで時間になってしまいました。
衽付けが宿題です。

初稽古、お疲れ様でした。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿