2014年6月5日木曜日

和裁塾だより 6/4

壁面収納家具の3個目が先日やっと届き、私の部屋から段ボール箱が消えました。引っ越してから、ほぼ3か月目です。

5名のご出席を頂いて、はるひ野で開講いたしました。
OGさんは今日が2回目。
前回は体験で簡単肌襦袢を縫いました。
残ったところをお家で仕上げていらっしゃいましたが、きれいに縫えていました。
お疲れ様でした。
そして今日からはお嬢さんの浴衣です。
大輪の牡丹の柄で、柄合わせに苦戦しましたが何とか終了。
袖を縫い始めました。

OWさんは綿麻浴衣です。
少し麻が入っているだけで軽く薄くなって涼しげです。
繰り越し揚げを絎けて背縫いをしました。
次に後ろ幅肩幅を標して脇縫いまで進みました。

Kさんはお孫ちゃんの浴衣です。
脇の絎けをして、袖に進みました。
標を付けて袖口の絎けまで行きました。
次回は丸みを作りましょう。

OTさんも綿麻浴衣です。
脇縫いをして、きせを掛け袖付け周りの縫い代をよーく伸ばしてミミ絎をしました。
ここは長い絎けなので時間が掛りますね。
お疲れ様です。

Mさんはちょっと遅れて到着。
塩沢の単衣を縫っています。
居敷当ての脇綴じをして身頃の脇縫いを絎け居敷当ても絎けました。
1日絎けで疲れましたね。

みなさまお疲れ様でした。
宿題は無理のない範囲で頑張って下さい。
OWさんは車でいらっしゃるので、帰りには皆さんを駅まで送って下さいます。
いつも有難うございます。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿