2014年3月30日日曜日

和裁塾だより 3/29 3/30

土日2日続けて開講しました。
29日はお一人キャンセルで、3名出席の予定でしたが当日お一人キャンセルでお二人になってしまいました。

SYさんは、四つ身の浴衣を縫っています。
襟付けまで進んでいたのですが、四つ身は襟布の幅が足りないので、足し布をしなくてはなりません。
晒しを裁って襟中心で接ぎ、地衿に縫い付けました。
襟幅を標して中の折り込みにに綴じを入れ、裏を絎けます。
ここまで済んで、お忙しいSYさんは3時で早じまい、お仕事だそうです。

SMさんは、浴衣です。
裾を絎けて、襟に進みました。
襟の柄合わせがまだだったので、柄を合わせ、標を付けました。
地衿に共襟を付けて、身頃には力布を付けて、縫い始めたのですが、
風邪をひいて、咳をしていて朝からつらそうだったSMさん、
熱っぽっくなって来たとSYさんとご一緒にお帰りになりました。

という訳で、私も早く帰りました。
SMさん、その後どうでしょう?快方に向われていると良いのですが…

30日もキャンセルが相次ぎ6名が3名になりました。
Iさんは、木綿の単衣です。
前回お袖が付いて、今日は振りを絎けました。
これで完成ですが、片袖を残してお家でなさることにしました。
今日は次の裁ちをしました。
男物のウールでご自分の着物を縫います。
柄合わせが無いので、ご自分で見積もって、裁ちました。
袖と身頃の標を付けたところで、時間になりました。

Kさんは肌襦袢です。
肩当を絎けました。
次は襟付けです。
布を裁って襟中心を接ぎ襟付けをしました。
裏襟絎けが宿題です。
本絎は初めてです。頑張ってね!

Tさんは浴衣です。
脇のミミ絎の続きをしました。
次は衽付けですが、衽の標がまだだったので、
標を付けて衽付けの待ち針まで進みました。
衽付けが宿題です。
次回は裾絎けまで進んで、袖も縫いたいと思います。

みなさんお疲れ様でした。
宿題は無理のない範囲で頑張って下さい。
体調が悪くてお休みされた方は、お大事に!
早く良くなりますように!

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿