2014年3月27日木曜日

和裁塾だより 3/26

花便りとともに気温が上がり、過ごしやすい気候になりました。
我家の裏の雑木林からは、鶯の聲が聞こえてきます。

Oさんは、5月から自宅の方へ来て下さることになっているのですが、今は町田市から通って下さっています。
毎回、私と同じ電車に乗っているようですが、電車内でお会いしたことは無く、京橋に着いてから「あら同じ電車だったのね」という事になります。
Oさんは、ウールの単衣を縫っています。
前回、袖幅標の途中で終わったので、袖を付けて振りには足し布をして絎けました。
襟布から振りの足し布を取ったので、襟分の不足は共襟下に別布を接いで間に合わせます。
襟の標付けまで進みました。
片袖は、ご自分でできそうというので宿題です。
Oさんは、針を持つのがお好きというだけあって、袖付けがきれいにできました。
ウールの袖付けは、縫い代を割るのでごまかしが利かず難しいのです。
残りの袖付け頑張って下さい。

Nさんは、紬の単衣です。
衽付けに進みました、
前幅を標して、衽を付け縫い代を絎けました。
次回で裾絎けまで進めたら、襟付け⇒袖付け⇒完成となります。
頑張りましょう!

Kさんは浴衣です。
裾を絎けて褄先の額縁を作り、襟付けに進みました。
共襟の柄合わせをして、襟の標を付けました。
共襟を地衿に付け、身頃には力布を付けて襟付けをしました。
次回で襟をまとめ、袖を付けたら完成です。
4月中には出来上がりそうです。

みなさま、お疲れ様でした。
気候が良くなってきて、嬉しい私ですが、花粉症の方は大変ですよね。
あとひと月、頑張って下さい。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿