2013年8月10日土曜日

和裁塾だより 8/7

雑事に追われ、遅れてしまいましたが8/7の和裁塾だよりです。
六人参加の予定でしたが、お二人ご都合が悪くなって、お一人はお見えにならず、三人でのお稽古になりました。

Nさんは、お嬢さんの浴衣を縫っています。
脇縫いが終わって衽付けでです。前幅の標を付けて衽付け絎けと、裾絎けまで進みました。
何とか9月に間に合いそうです。

Tさんは、2部式長襦袢です。
無双袖がご希望でしたが、布が足りなかったので、袖口付半無双袖に仕立てる事にしました。
今回は、その袖です。標を付けて袖口布と振りを縫いました。
柔らか物は、扱いが難しいですとおっしゃりながらもきれいに縫えました。
次回で袖は完成させ、身頃に進みます。

Hさんは、前回で浴衣が完成して、今回から長襦袢です。
地のしをして、柄を合わせ身頃を裁ちました。
遅れていらしたので、あまり進めませんでしたが、次回からスピードアップしましょう。

そして、見学にいらして下さったHTさん、ご入会頂きました。
次回からお稽古です。宜しくお願い致します。

皆様お暑い中、ご参加有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿