2012年5月13日日曜日

大相撲観戦の時の着物

またまた、相撲の時の着物をアップしてとの催促がありましたので、ご紹介させて頂きます。仕舞った着物をまた取り出して撮影。ご苦労な事です。
着物は、塩沢御召の単衣です。
市松模様の細縞が、布端から反対の端へと段々薄くなっています。
この御召、デパートの催事で格安で購入したのですが、布地が薄くて軽いので暑い日に最適です。
買ったのは10年位前ですが、着用は今回で2回目です。
帯は4月にもご紹介しました更紗です。
渋めの辛子色にグレーの濃淡の柄、合わせやすい帯です。
帯揚げはピンクがかった藤色とグレーの暈し、半襟と揃えて楊柳です。
帯締めは、自作の冠組です。
渋めの紫と白茶の段染め糸と、緑濃淡2色と辛子色で、5色の組み合わせです。
そんなに暑くは無かったし、大島なら袷でも良い様な気温でしたが、
Hさんが前日に「単衣、単衣です」というので、単衣にしました。
それなのに、洋服で来たHさん……

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

2 件のコメント:

  1. さっそくアップしていただき有難うございます

    仕舞われたのを、わざわざ出して撮影していただいたんですね
    お手数おかけしました

    やっぱりお写真にインパクトがあります
    さすが~~~~~
    こんど撮り方教えてください

    帯揚げを半襟と揃えて楊柳だなんて
    すごーい!
    真似しなくっちゃ!!!
    ってか、楊柳の帯揚げ持ってないやんアタシ(汗)

    返信削除
  2. 知子さま
    大相撲にご招待して頂いたのですから、着物を出して写真撮るくらい、させて頂きます(*^_^*)
    他の方からも、矢の催促だったので…
    しかし、私の箪笥の中身が徐々に明るみに…(@_@;)
    帯揚げと半襟を揃えて楊柳とか、揃えて絽とかは基本です
    知ちゃんがんばって!

    返信削除