2011年8月10日水曜日

歌舞伎が好きで、着物が好きだった義母

『清壽院妙舞日雪信女』
6日午前0時過ぎに亡くなりました、夫の母の戒名です。
歌舞伎が好きだったと、菩提寺のご住職にお話ししたところ、『舞』を入れて下さいました。
享年97歳、数えで99歳の白寿でした。
義母の好きだった藤色の棺で、お花に囲まれて旅立ちました。
今は、自宅でお花に囲まれています。
娘が生まれて間もなく同居、ここ2~3年は老人ホームに入居していましたが、37~8年一緒に暮らしました。
歌舞伎が好きで、着物が好きで…元気なころは、着物で、毎月の歌舞伎見物に出掛けていました。
その時、着付けの手伝いをするのが私の役目……色々な思いが胸を過ります。

6日の和裁塾は急な休講で、皆様にご迷惑をお掛けしました。
お陰さまで、一連の儀式は滞りなく終わりました。有難うございました。
来週からは予定通り開講致しますので、宜しくお願い致します。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿