2010年2月3日水曜日

和裁塾開講日

今日は和裁塾開講日。
午前10時からなので9時には家を出ます。
今日は、なぜかいつもより電車が混んでいました。
満員電車は疲れます。

今日は3名の受講、引き続き浴衣の方、前回に続いて肌襦袢の方、
そして昨年夏からお休みされていた方が来て下さいました。
夏用の絽の長襦袢の標し付けをしました。

今日は教室の様子の写真を撮ってブログに載せようと思っていたのに、
撮り忘れてしまいました^_^;残念

帰りに銀座の本屋さんに寄り道しました。
教文館の6階には子供の本屋さんが有ります。
孫に絵本を買ってやろうと思って寄ったのですが…

昨年101歳で亡くなられた石井桃子さんのコーナーができていました。
石井さんが翻訳された多くの本は、自分が子供の時に読み、
娘や息子のために買いもとめ、今は孫に読んでやる、ながいお付き合いです。
皆さんもきっとお読みになった事のある、くまのプーさんやピーターラビットの絵本、
うさこちゃん(miffy)シリーズも石井さんの翻訳です。

石井さんが百歳の頃、教文館のために書かれたという色紙が飾ってありました。
『本は一生の友だち ……… 生涯話し合える本と 出あえた人は しあわせである』
本当にそうです…と思いながら孫への本を選びました。

和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿